Youtubeチャンネルをはじめました。
クリニック専門人材育成コンサルタント 河井 葉純(かわい ようじゅん)が、24年以上にわたりクリニックの現場にかかわってきた経験と実績をもとに、院長やクリニックで働くスタッフが抱えるお悩み解決のヒントを発信しています。 クリニックの人材育成、スタッフ間の人間関係、患者さんへの様々な対応の悩みなど、ネットで検索しても出てこないようなお悩みって、本当にたくさんありますよね。 問題が山積みだと、院長が本来するべき運営のお仕事に費やす時間が取りにくかったり、スタッフが急に辞めてしまったり、患者さんが減ってしまったりと、クリニック経営における死活問題にもなりかねません。 そんな悩みの解決に、少しでもお役に立てれば幸いです。
クリニックあるある?上司が上手くいかないことを人のせいにするのは何故?そんなときの対処法は?
患者さんの話が長すぎる!そんなときに使える質問と心構え
クリニックで働くスタッフの愚痴がプラスに変化する!?捉え方がポイントです!
自信が無さそうなスタッフが元気になる!視点を変えるコツ解説
このままクリニックで働き続けることに迷ったときに考えてみるべき人生における理想の状態とは?
クリニックのお給料を上げたい!今いるクリニックで実現する方法
管理者の指示に従わないベテランスタッフ(悲)対処方法はこれ!!
クリニックスタッフの仲が悪いを解決する3つのポイント
ちょっと注意しただけで来なくなってしまうクリニックの後輩スタッフ。その原因と対応策とは?
繁盛しているクリニック!患者さんに選ばれるポイントとは?
クリニックが混んでいるとき、患者さんの受け入れを断っている?そんなスタッフの奥にある思いとは?
クリニックあるある?マイペースなスタッフのトリセツ
クリニックのスタッフが突然辞めた!でもそれ職場環境改善のチャンスです!
小さなクリニックで専門性の高いスタッフを育成するコツとは?
クリニックあるある?同じ失敗を繰り返すスタッフ その原因は人だけじゃない!インシデントを繰り返さないために見るべきポイントはこれ!
クリニックではじめてリーダーを任されたけど、周りから認められていないと感じたときは?
クリニックで頑張ってきたけど、燃え尽きてしまった時、ぜひ目を向けて欲しいこと
何度も同じことを確認しにくるクリニックスタッフとの関わり方とは?
患者さんの質問が多すぎる!どう対応したらいいの?
患者さんからの苦情!!事態を収めるための神対応とは?