実績

【執筆活動等】

実際に執筆した冊子の画像はこちら

◆ 「『聞いていませんでした』『納得がいきません』を防ぐ師長が身につけたい『伝える技術』
月刊誌ナーシングビジネス メディカ出版 2022年6月号
◆ 「師長が変われば現場が変わる!ギスギス現場が笑顔になるコミュニケーションスキル」
月刊ナースマネージャー日総研出版2021年8月号
◆ 「怖い?圧が強い?厳しい師長へのかかわりをどうする?」隔月刊誌主任看護師Style 次世代の管理者を目指す
日総研出版2021年3月号
◆ 「時間内終了で生産性UP!会議をスムーズに進行させる仕切り方」
月刊誌ナースマネージャー 日総研出版2020年5月号
◆ 「本人もつらい…同じミスを繰り返す人へのコーチングスキルを活用した方法」
月刊誌ナースマネージャー 2019年6月号
◆ 「問題行動を繰り返すスタッフを自信をもって支援しよう!」
月刊誌ナースマネージャー 日総研出版2018年3月号
◆ 「成果を上げるたくましい組織を目指す!部署、委員会の目標達成に導くチームビルディングの考え方と実践」
臨床看護記録隔月刊誌日総研出版2017年2・3月号?2018年1月号に* *連載**
◆ 「あなたの一言がスタッフを変える!活かす一言、潰す一言」
介護チームマネジメント隔月刊誌日総研出版2016年7・8月号
◆ 「看護コーチがやさしく解説楽々会議ファシリテーションのコツ」
看護きろくと看護過程隔月刊誌2016年2・3月号?2017年1月号に連載日総研出版
◆ 「みんなの工夫とアイデアを公開!眼科スタッフお仕事向上アンケート」
メディカ出版眼科ケア2015年8月号
◆ 「私たちの取り組み眼科クリニックの院内係活動」
メディカ出版眼科ケア2014年2月号
◆ 「看護管理者のためのコーチング実践ガイド臨床を動かすリーダーシップ」
医歯薬出版社、2013年共著書籍
◆ 「どんな患者さんもおまかせ!HAPPY☆コミュニケーション」
メディカ出版眼科ケア2012年6月号?11月号に連載
◆ 「どんなクレームもおまかせ!HAPPY☆コミュニケーション」
メディカ出版眼科ケア2011年4月号?2012年3月号に連載
◆ 「白内障手術看護の実践50①精神的ケア」
メディカ出版眼科ケア2011年12月号
◆ 「ベテランスタッフからのメッセージメがでる話患者さんに伝える力」
メディカ出版眼科ケア2010年12月号
◆ 「ベテランスタッフからのメッセージメがでる話患者さんの心の笑顔」
メディカ出版眼科ケア2010年9月号執筆

【研修講師実績】

◎日総研
◎ 医療コーチング研修会
◎ 日本看護コーチ協会
◎ 日本アルコン株式会社
◎ 医療法人仁慈会
◎ めぐみ眼科クリニック

【学会講演】

◎ 2017年7月 日本医療マネジメント学会 シンポジウム「患者満足、職員満足~それぞれの立場から考える」にて、『仕事を通して人生を楽しむ職員を育成する・コーチング導入による離職率の変化』について講演
◎2017年8月日本視機能看護学会シンポジウムⅢ「対患者トラブルへの対応」にて、 『組織で取り組む医療機関のクレーム対応のポイント』について講演

【資格】

◎看護師
◎生涯学習開発財団認定認定マスターコーチ
◎日本コーチ協会認定メディカルコーチ
◎ 日本医療コンシェルジュ研究所認定エキスパートコンシェルジュ